イベント出店の御礼と商品管理のこと。

02~1

本日、今年度最後のイベント出店でした。
1月に続き、わたしにしては立て続けのイベント参加となりました。
今回も多くの方に作品を手に取っていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました!
以前お買い上げいただいた作品の感想をいただいたり、オーダーのご相談もいただいたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございましたm(__)m


さて、前回・前々回のイベントで盗難の被害が多数あったことをご報告しました。

今回はそれを踏まえ、管理・陳列の方法を変えてみました。
結論から言いますと、すべてテグスで固定しました。

まず、すべての作品にテグスを通して輪の形にしました。
マスクやスタイは包装して上部に穴あけパンチで穴をあけ、そこにテグスの輪をつけます。
包装できないもの・テグスを通す場所がないものには、安全ピンをつけてそこにテグスをつけました。
そしてそのテグスの輪に更にテグスを通し、複数の作品を1つにまとめます。
つまりは、1つの作品を持ち出すと他の作品も引っ張られてすぐにわかるようになっています。
飾り棚に陳列する時は、その飾り棚自体に繋がるようにテグスを通しました。

作品をご購入いただく際には、最初に作品に付けた輪を切れば、他の作品たちは繋がったままで目的の作品だけ取ることができます。
「商品管理のため作品を固定しているので購入希望の方はお声掛けください」という注意書きをいくつか置いたので、特に大きなトラブルもありませんでした。

作品を固定する(つなぐ)ことで、安心して接客することができました。
以前は、作品に関しての質問にも答えたい、お客様の手元も見ておかなくてはならない、購入のやりとりも早く済ませなくては…ととても慌てていました。
その余裕のなさが盗難を呼んでしまったのかなと反省しています。
今回このような対策をして、作品数も金額もぴったりと勘定が合ったのでとても嬉しかったです。


次回は5月下旬に来年度初のイベント出店予定があります。
それ以降は未定ですが、来年度は夏でイベント出店はおしまいです。
来年度の秋冬は都合によりイベントには出店できないため、従来のネット販売でのオーダー受注のみとなる予定です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^



w-line10
▼オーダー製作について
こちらをご参照ください。

▼お問い合わせ
こちらから

▼販売先shop "confetto."
tetote tetote

minne minne


▼参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

w-line10

↓Facebookで更新情報UPしてます↓

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA