スマホdeチェキとガーリーテプラを買った話。

久々にハンドメイド以外のことなど。

illust-camera5

わたしは写真が好きで、フィルムカメラ・デジタル一眼レフ・ポラロイドカメラ・チェキ・トイカメラといろいろ持っているのですが・・・・・・
結局日々使うのはデジイチ(デジタル一眼)とiPhoneのカメラだけ(;´∀`)

デジイチで撮ったものは定期的にプリントアウトしているのですが、iPhoneで撮ったものは出力せずお蔵入り・・・・・・ということが殆ど。
PCにデータのバックアップは取っていますが、そこからデジイチと同じようにプリントアウトすると画素の粗さが目立ってしまいます。

そこで、『スマホdeチェキ』を導入してみることにしました♪
チェキのフィルム専用のプリンターで、チェキ本体を持っていなくてもスマホがあればOK。
わたしはチェキ本体も持っていますが、チェキは失敗も多くてなかなか使えていません(;´Д`)
設定をいくら変えてもちょっと暗いとフラッシュ焚かれちゃうんですよね~。
なかなか思ったように使いこなせていませんでした。
スマホの写真をそのままチェキにプリントできるなら、失敗もないし、いいかも!ということで導入決定♡

操作はとっても簡単でした。
電池とフィルムを入れて(入れ方はチェキ本体と同じ)、スマホにはアプリをインストールしておいて、スマホdeチェキの電源を入れてスマホでWi-Fi接続。
あとはアプリでスマホに保存してある写真を選んで、必要なら編集(補正)して、プリント!

DSC_1200~2
こちらがスマホdeチェキでプリントアウトしたもの。
チェキで撮るより鮮やかに写っていると思います。
(以前チェキで撮ったものと比べて)

アプリに入っているフィルターは少ないので、いろいろ編集したい場合は他の写真アプリで編集したものを予め用意しておいた方がいいかもしれません。

チェキの余白欄には今まで手書きで日付を入れていたのですが、自分の字が汚くてイヤで(;´Д`)
統一感も出したいし、以前から気になっていたテプラを導入!

いろいろ機種がある中、選んだのは「ガーリーテプラ」。
普通のテープ以外にマステやリボンにも印刷できます。


カートリッジのおまけがつくお店で買いました。
ここは他にマステや文房具が売っているので、よくのぞくお店です( *´艸`)

DSC_1193~1
12mmのマステ2色と9mmの透明テープに印刷してみました。
マステは思いの外薄いのですが、透明テープと違って剥がしやすいので、ラベリングに便利です。
チェキには透明テープで。遠目から見ると書いたみたいに見えます♪
フォントもいろいろあって、チェキの日付に使ったのは「てがき」、この写真のTHANK YOUは「クラシック」というフォントです。

来春には長女が幼稚園入園でお名前付けも増えるし、整理整頓にも使えるし、テプラ買ってよかったです~。
昔仕事で使っていたものよりも操作しやすいし、画面も見やすいし、進化してるんですね( *´艸`)



w-line10
▼オーダー製作について
こちらをご参照ください。

▼お問い合わせ
こちらから

▼販売先shop "confetto."
tetote tetote

minne minne


▼参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

w-line10

↓Facebookで更新情報UPしてます↓

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA