秋冬のヨークワンピース

今年の2月に作ったヨークワンピース。

夏も気に入って着てくれたので、秋冬用も作ってみました。

dsc_21082

pattern: 『作ってあげたい、女の子のお洋服』より ヨークワンピース
size: 100

 

dsc_21042
サイズをどうするか悩みましたが、90だとこの冬でギリギリになりそうだし、100にしました。
おそらく次の秋までは着れるかな。

今回仕様から変えたところは、まず袖。
ストレート袖だったのを、ギャザー袖にしてみました。
型紙をいじって袖の幅を広げて、袖口に太めのゴムを入れてあります。
また、ギャザーの分量も増やして生地幅いっぱいでとりました。

今回使った生地はnaniIRO 2016 KOMOREBI /// Bです。

CLモーリークロス 裏起毛という生地で、麻55% 45%の生地。
麻混ですが内側は起毛加工してあるので、肌にあたる部分のチクチク感は抑えられています。

dsc_21071
肩落ちのデザインなので動きやすく、ギャザーたっぷりなところが乙女心を刺激するらしく。笑
我が家にあるギャザーたっぷり系のワンピースは全て「プリンセスのワンピース」と呼ばれています。
その代表格が、昨夏作った「女の子のまいにちの服」のサマーワンピース。

今年の夏はジャストサイズでたくさん着てくれました。
というか洗濯から乾くたびにこれ(;’∀’)
さすがにもう涼しくなってきたので、無地のパフ袖Tなどと合わせて着せています。

ギャザーたっぷりのワンピースは公園には着ていけないので(あちこち引っかけてくる…汗)、お出かけできない日や公園に行かない日に着せています。
第二子の出産のためしばらく外出できない日が続くと思うので、これから毎日のように着るんだろうなあ(*‘ω‘ *)
プリンセスブーム、果たしてどのくらい続くのでしょうか。笑

※naniIROの生地は商用利用不可のため、お問い合わせいただいてもオーダー製作は承れません。
また、こちらの型紙はパターン本のものを使用しているため、オーダー製作は承れません。
あらかじめご了承くださいませ。



w-line10
▼オーダー製作について
こちらをご参照ください。

▼お問い合わせ
こちらから

▼販売先shop "confetto."
tetote tetote

minne minne


▼参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

w-line10

↓Facebookで更新情報UPしてます↓

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA