ヨークギャザーのブラウス/ビッグシルエットのブラウス

臨月に入る前、ギリギリで作った自分用のお洋服。
衿付きのワンピースが難しかったので、衿付き+ボタンホールのお洋服に苦手意識があったのですが、今回はすんなり完成!

dsc_22911

pattern: 「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル」 より ヨークギャザーのブラウス
size: M

C&Sの本のパターンで作りました。
生地は同じくC&Sのオリジナルドットミニヨン。色はネイビーです。

dsc_22941
この置き画だとわかりにくいのですが、ラグラン袖風です。
ヨークの下にたっぷりのギャザー。
衿は台衿と衿の2パーツでつくる仕様で、思いの外難しくありませんでした。

衿の形もギャザーたっぷりなところも好み♡
袖丈は仕様より伸ばしています。
脇も少しのばせばよかったかな…
160センチ後半がMサイズを着ているので、脇のスリット(カーブ)の部分がちょっとギリギリ。

dsc_22961

pattern: 「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル」 より ビッグシルエットのブラウス
size: M

こちらも同じ本のパターンより。C&Sオリジナルドットミニヨン、色はマッシュルームです。
ほんの少しくすんだ生成りという感じ。
この写真だと片側の衿がちょっと曲がってますね(;´Д`)
実際は均等につけてます…

dsc_23001
こちらは台衿がなく、衿の下にダイレクトにギャザー部分。
衿ぐりが少し開き気味で、大きめで着る感じです。
肩線も下がっていてゆるっとしたシルエット。

袖丈を伸ばすのを忘れました…
袖口にもギャザーを寄せて、カフスにボタンをつけています。

dsc_23021
ヨークギャザーのブラウスは衿元すっきり、身頃ゆったり。
ビッグシルエットのブラウスは衿元ゆったり、身頃もゆったり。
衿の形も丸と四角で違うし、同じギャザーたっぷりパターンだけど全然違う仕上がり。

dsc_23081
難易度的にはどちらも同じくらいだと思います。
わたしはヨークギャザーのブラウスのシルエットが好きだけど、袖とか脇とか丈とかいろいろ修正しないと満足のいくものにはならないかな。
(これはパターンのせいではなくわたしの肩幅がっしり体型のせいです…)


※なお、こちらは型紙本のパターンを使用しており、商用利用はできません。
お問い合わせいただいてもオーダー製作することはできませんのでご了承くださいませ。



w-line10
▼オーダー製作について
こちらをご参照ください。

▼お問い合わせ
こちらから

▼販売先shop "confetto."
tetote tetote

minne minne

w-line10


↓Facebookで更新情報UPしてます↓

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA