WordPressへの引っ越しメモ。

エキサイトブログからWordpressへ引っ越した際のことを記録しておきます。
ブログサービスからの引っ越しを検討している方のお役に立てましたら…

Unsplash / Pixabay

移転理由

エキサイト以外にもアメブロ、FC2、gooブログなども一通り試してみたものの、『ここをカスタマイズしたい!』というところがいじれない。(当たり前といえばそうですが)
それから記事が投稿中に消えることが多くて、自動保存のあるツールへ移行したいと考えるようになりました。

WordPressを選んだ理由

カスタマイズの自由度が高いところに惹かれました。
設定画面(ダッシュボード)から変更できる部分のほか、cssコードの追加やプラグインの導入で、さまざまなカスタマイズができます。
記事の並べ方、見せ方、コメント欄の仕様まで、自分好みに仕上げることができるのが魅力です。
それから、無料ブログサービスを使用していたものの、そのサービスのランキングや交流ツールを最近は殆ど使っていなかったので、そこにこだわる必要がなくなったということもあります。

設置方法

  1. レンタルサーバーを契約
  2. WordPressをダウンロード
  3. FTPクライアントでサーバーにアップロード
  4. バーミッションの設定
  5. 設定ファイルを作成(自動)してログイン、使用開始!

簡単に書くとこんな感じです。
しかし今回は、レンタルサーバー(ロリポップ)の方で設置ツールがあったので、そちらで設置しました。簡単に設置できて助かりました^^
それでも、カスタマイズの際にはFTPクライアントがあると便利です。わたしはFFFTPを使っています。

なお、記事の移行ですがエキサイトブログから直接移行する手段がなかったので、一旦FC2ブログに内容を移行し、そこから更にWordpressに移行しました。
画像や記事内のリンクは手作業で修正しました。

カスタマイズしたこと

テーマは「simplicity」を使用しています。

追加したcssコード

  • 見出しの装飾
  • 記事を読むボタンの装飾
  • 記事一覧で記事の間に線を入れる
  • リンクをはてなブログカード風に表示する

コードについては以下のサイトを参考にさせていただきました。

導入したプラグイン

  • Bottom of every post →記事下に定型文を表示する
  • Broken Link Checker →ブログ内のリンク切れをチェックする
  • Live Comment Preview →コメント入力中にプレビュー表示される
  • WordPress Popular Posts →人気記事を表示する

おわりに

手間はかかりますが、記事を書いている途中に自動保存してくれるのは本当にありがたいです~。
コメント欄も好きなようにカスタマイズできたし、外部ツールの導入にも制限がないし、今のところは移転して良かったと思っています^^
バックアップを忘れないようにして、これからもWordpressを楽しんでいきたいと思います♪

この本で勉強中です(;・∀・)



w-line10
▼オーダー製作について
こちらをご参照ください。

▼お問い合わせ
こちらから

▼販売先shop "confetto."
tetote tetote

minne minne

w-line10


↓Facebookで更新情報UPしてます↓

スポンサーリンク

コメント

  1. はる より:

    レポありがとうございます~

    FC2もエキサイトもCSSは使えるものの、
    制約はありますもんね。
    こういうのいじるのが好きで…
    もう10年近く触ってないので細かいことは忘れてますが、
    記事を拝見していて、ちょっとウズウズしました(笑)

    ちなみに私が使っているレンタルサーバーはXREAです。
    初期費用無料、有料版は年額2400円程度と安価で安定性もいいので
    こちらもオススメです(*‘∀‘)

  2. miico より:

    ▼はるさん
    わたしもこういうの好きでして…ナカマですね(*‘ω‘ *)
    そんでもってわたしも本格的にいじったのは10年ぶりくらいでした!

    わたしも以前XREA使ってました~!
    安定してますよね。当時落ちることも無かったし、いいサーバーだなと思っていたので、今回もそちらを使うつもりだったんですが、今回お試し的にロリポップを借りてみました^^

  3. mihochi より:

    こんにちは♪
    ブログすごいですね~!!私は専門的なことはサッパリなので、こういうカスタマイズができるなんて本当に尊敬します!自分の思い通りのサイトが作れるって魅力的ですね^^これからも楽しみにしてます♡

  4. miico より:

    ▼mihochiさん

    こんばんはー!
    ありがとうございます^^
    わたしも特段専門的なことはわからないのですが、昔かじった知識を掘り起こして…なんとかやってみました(;´∀`)
    これからもよろしくお願いいたします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA