サルエルサロペット

久々にパターン本より。
101-002~1

pattern: 『ハンドメイドベビー服enannaの80~120センチサイズの男の子と女の子のパンツ』
size: 90

ムスメ用には以前タックサロペットをいくつか作ってますが(これとかこれとか)、完全に公園・砂場用になったので、そうでないサロペットが欲しくなりまして。
enannaさんの型紙本の中で作ったことがないほうのサロペットを作りました。

DSC_9927~2
enannaさんのサロペットって、前身頃にウエストゴムが響かないよう二重になってるんです。
以前別の形のを作った時は、その仕組みが一度で理解できず、縫い進めて行ってやっと理解できたという(;´∀`)

ちなみにその別の形のサロペットはこれ。
DSC_6185~2
1歳ちょうどくらいのときに80サイズで作りました。
かたちはすっごくかわいかったけど、ボタンのところとか面倒だし、首回りにひもがあるのが気になって、あまり回数は着せなかったです(;・∀・)

載ってる本はこちら。↓

さて話を戻してサルエルサロペット。
DSC_9925~1
裾がそんなに絞ってないので、着脱もしやすいです。
ストレッチ生地じゃなくても大丈夫。
お気に入りの岡山の児島デニムを使いました。

デニムは色落ち要注意!ですね。
水通しを丁寧にしたつもりでも、洗濯の最初の数回は色落ちしました。

DSC_9922~1
肩紐は内側にボタンで留めてます。
おしり部分はモンキーパンツ風ですが、これは二重になっているのです。
やんちゃキッズにはありがたい~。

サイズアップしたらまた作りたいけれど、型紙本は写すのが面倒でいつも二の足踏んでしまいます。
(どんだけずぼらなんだって話ですが。笑)
ムスメも大きくなってきて、以前から気になっていた本を使うことができる時期になりました。
面倒くさがらず、地道にコツコツ、縫い代づけも丁寧に!できるといいな~(;´∀`)



w-line10
▼オーダー制作について
こちらをご参照ください。

▼お問い合わせ
こちらから

▼販売先shop "confetto."
minne minne


▼参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

w-line10

↓Facebookで更新情報UPしてます↓

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA