2歳 記念撮影 【スタジオポスト 代々木上原】

先日、ムスメの2歳の記念撮影に行ってきました。
誕生日は来月ですが、家族写真を年賀状に使いたいので、去年もこの時期に撮影しました。

去年(0歳11ヶ月で1歳記念)の撮影は…
撮影部屋は1か所で背景のスクリーンを替えて色や雰囲気を変えるスタイルのスタジオでした。
(よくある写真館スタイルですね)
衣装は何着でも着れて、写真データを後日郵送してくれる方式で、データが50枚ほどのプランで撮影でした。
かわいい洋装・和装どちらも着れたのですが、ムスメは人見知り・場所見知り・ママから離れられない…というほんとヒドイ状況で(笑)
スタッフさんががんばってくださって、なんとか引き出した笑顔の写真が数枚(;´∀`)
(本当にご迷惑をおかけしました…汗)

IMG_1645~2

そこで今年の撮影は、自然体で撮ってもらえるような一軒家スタイルのスタジオにしよう!と思いまして。
都内で用事があったので、希望に合ったスタジオ『スタジオポスト』さんにお願いすることにしました。
代々木上原、初台、千駄ヶ谷、武蔵小杉にスタジオがあり、今回は代々木上原スタジオで撮影しました。

都内に住んでいた頃にこちらがオープンして、子供が出来たらいつかここで…なんて思っていたスタジオでもありまして。
(その後地方転勤族の妻になったので、しばらく東京方面からは遠ざかっていました)
念願かなって嬉しかったです♪

w-dots3

さて、前置きが長くなりましたが…
結果的にとても満足のいく記念撮影でした( *´艸`)

撮影の予約は2時間の枠でとりますので、その間はスタジオに自分たち家族だけ。
スタッフは、カメラマンさんとコーディネーターさんのおふたりです。
どういう撮影にしたいかとか、子どもの好きなキャラクターとか、基本的なことだけ軽く打ち合わせします。
そして希望のテイストに合わせて衣装を選んで、その衣装に合ったお部屋で撮影をしていきます。
スタジオポストでは3つの撮影パターンで撮影することができるので、家族写真で1パターン、ムスメのみで2パターンでお願いしました。

w-dots2

最初は家族写真から。
カメラマンさんが両親のポーズを指定してくださいます。(あくまで自然なポーズで、体の方向とか足の位置とか)
正面向いてぴしっとしたポーズではなくて、みんな笑顔のとてもすてきな家族写真を撮ってもらえました♪
因みに家族写真は全員ボーダーの洋服(私服です)で揃えました。

次にムスメの撮影です。

DSC_0841~2
アンティークテイストのかわいいワンピース♡
因みにこの写真の場所は2階の控室みたいなところ。撮影の合間はここで過ごします。

IMG_1679~2
これが撮っていただいた写真。
肝心の表情は隠しちゃってますが… ぽけーっとした顔してました。笑
頭にはティアラ風のカチューシャをしています。

IMG_1713~2
こちらも撮っていただいたもの。
先程のワンピースにカーディガンを羽織って、クラウン風のカチューシャをしています。
同じお部屋の中でも撮る方向で雰囲気が全く違って見えます。

DSC_0858~2
ここで衣装&お部屋チェンジ。
パリの女の子みたいなイメージで組み合わせてもらったお洋服です。
左手前の光っているものが照明。

IMG_1877~2
こちらが撮っていただいた写真です。
辛子色のチュールスカートとえんじ色のブーツが渋くてとってもすてきでした♪

DSC_0862~2
虫めがね、伊達メガネ、シャボン玉、レトロな受話器、宝箱にタイプライターなどなど…
たくさんのおしゃれ小道具がありました。
特にムスメはシャボン玉が大好きなので、シャボン玉につられてティアラをつけたり伊達メガネをかけたり。笑

gatyon

人見知りのムスメですがコーディネーターのおねえさんとすぐに打ち解けて、待ち時間も『おねえたん、いない』『おねえたん、くる?』と言うほどでした。
そのおかげで撮影中わたしたち両親はのんびりと眺めさせてもらい、成長を感じることでした。
なかなか大人の思うようなポーズをしてくれるような月齢ではありませんが、プロの手腕はすばらしかったです。そんなポーズもできちゃうの?と驚くばかり…

こちらのスタジオでは、撮影終了後にデータをスライドショーで見せてもらって、その後CDに焼いてくださって即日でデータを持ち帰ることができます。
その日のうちにいただけるって嬉しいですね。
自分たちでデータの中から選ぶ作業はありません。すべておまかせです。
75枚のどの写真もとても可愛くて、大満足です(*´▽`*)

DSC_0838~1
アルバムはスタジオでお願いせず自分で作る予定ですが、クリスタルフォトフレームがとても気になりました♡
でも我が家は壁のつくり的にこういうものを飾れないのです。残念。



w-line10
▼オーダー製作について
こちらをご参照ください。

▼お問い合わせ
こちらから

▼販売先shop "confetto."
tetote tetote

minne minne

w-line10


↓Facebookで更新情報UPしてます↓

スポンサーリンク

コメント

  1. はる より:

    ご無沙汰してます~。年賀状シーズンですね。
    都会にはこんなハイカラな写真屋さんが…と興味深く拝見しました。
    女性が好きそうな小道具が揃ってて、素敵ですね。
    下の坊主はオシャレ小道具を破壊しそうで、恐ろしくて連れていけませんが、
    上の子はすごく喜びそうです。

    うちもこの間、ウン十年の付き合いの写真屋で撮ってもらってきました。
    上の子が卒園するので制服姿の子どもたちと、普段着家族写真です。
    ちなみに未だにフィルムも使用のレトロな写真館、
    もちろん貸衣装や小道具はほとんどありません(笑)

    • miico より:

      はるさん、こちらこそご無沙汰しています~。
      先程はメールありがとうございました^^

      ほんとハイカラですよね~(笑)
      田舎を転々とする我が家ですので、都会に近い今がチャンスと思って行きました( *´艸`)
      因みに我が家も夫の方の実家関係の撮影は、フィルム使用のレトロな写真やさんです。
      味があっていいんですよね~(*´▽`*)
      わたしもプライベートではフィルム使ってます♡

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA