クラシカルワンピ(冠婚葬祭用)

来月三回忌に出席するということがつい最近分かり、ムスメの洋服を慌てて準備しました。
(恥ずかしながら近親者が亡くなったことがなく、三回忌は1年先だと勘違いしていたのです。お恥ずかしい…)

DSC_1367~1

pattern: Mahoe Anela
size: 90

クラシカルワンピのボレロドッキングverです。
長袖はパターンを持っていなかったので、手持ちの他の型紙を参考にテキトーにアレンジ。
黒はslowboatさんで少し前に出ていた特価のポンチニット。生成りは手持ちのスムースです。
写真ではわかりにくいのですが、ハリのあるポンチだからか袖山のギャザーがとってもきれいに入りました。

DSC_1372~1
見返しと衿の裏はリバティのはぎれを使いました。
とっても好きな柄ではぎれも捨てられなかったので、活用できてよかったです♪
ただ、衿のカーブの出来はいまひとつ…

DSC_1373~1
ストレッチレースはMahoe Anelaさんの。
このパターンは以前にも作りましたが、何度作っても可愛いし楽しいパターンです。
最初に作った時はうまくできなかったボレロも、今回はスムーズに仕上がりました^^

DSC_1374~1
因みに裾はカバステ仕上げ。
スカート部分は布帛もOKのパターンなので、ニットを使っているんだからロック+直線でもまったく着用に問題はないのですが… 練習したかったので♪

カバステ、回数をこなすとだんだんコツがつかめてきました!

DSC_1404~2
ムスメ、2歳0ヶ月、たぶん84cm・11kgくらい。
イヤイヤ期真っ盛りでして「かみむすぶ、ない!(結ばない)」「タイチュ、はかない!」と…
ハネまくりヘアーとテキトー靴下です(;’∀’)
その割に写真は撮って欲しいようで、「まま、ぱしゃして~♪ しゃしんとって~♪」と言いながらくるくる回っていました。笑



w-line10
▼オーダー製作について
こちらをご参照ください。

▼お問い合わせ
こちらから

▼販売先shop "confetto."
tetote tetote

minne minne


▼参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

w-line10

↓Facebookで更新情報UPしてます↓

スポンサーリンク

コメント

  1. 晴姉 より:

    可愛い!!
    Mahoeさんのクラシカルパターン、悩んで悩んで結局買わなかったんだけれど…くうぅ!素敵すぎて後悔!です!!
    幼児用の礼服ってイマイチ良いのが無いんですよね…。
    イヤイヤ期でもちゃんとモデルはしてくれる娘ちゃんに、わたしゃメロメロですよ〜♪

    カバステミシンもお迎えになられた事ですし、今年も素敵な作品楽しみにしてま〜す♬

    • miico より:

      ▼晴姉ちゃん

      衿・袖・ボレロ、どれをとってもかわいくて大好きなパターンです♡
      90までしか持ってないので上のサイズも揃えたくなっちゃいました…31日までに駆け込み購入すべきかっ!?笑

      幼児用の礼服ってほんと、気に入ったものがなかなかないんですよね。
      一歩間違うとゴスロリっぽくなるかシンプルすぎて寂しいか・・・・・・
      それに着る機会も少ないし買うのもな~と思っていたところ、買った生地が思ったよりも喪服っぽい質感だったので、これは作るしかない!と( *´艸`)

      カバステさんと仲良くなるべくがんばってます!
      そのうち作品お披露目できるよう励みます~!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA