湿気対策や、健康被害の対策を住宅内で行うことを考えた場合、お部屋の調湿は重要な意味合いがあります。
カビが生えてしまうようなお部屋では健康被害を受けてしまうリスクが高まるので、対策としては調湿可能な珪藻土を使う手段も人気があります。
珪藻土は自然素材で作られており、柔らかな粘土状で使うことが一般的です。
珪藻土の成分には二酸化ケイ素が主成分になり、調湿だけではなく脱臭能力や断熱性も兼ね備えているので、メカニズム的な分部では逆にデメリットに感じてしまうようなことは少ない傾向にあります。
珪藻土は湿気が多いと自然と吸収する能力があり、お部屋が乾燥してしまうと溜め込んだ湿気を放出する機能性があることでお部屋の空気を常に良好にすることにも貢献しています。
珪藻土がおすすめになる理由は他にもあり、塗り方によって様々な見た目に変化させることができることです。
左官の職人さんによってコテで模様を描くことができ、和風柄でも洋風柄でもコテの使い方と採用する珪藻土の色によってバリエーションが豊富になることもメリットです。
自然素材で化学性の物質を一切使わずに施工することができるので、シックハウス症候群から家族を守ることにも向いているのではないでしょうか。